海外旅行保険を検討中ならインターネットで検索!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コストを押さえたいなら

相談

節約が可能に

いったん保険に加入すると、その後は放ったらかしにしてしまう人が大半です。何も保険に入っていないと不安を感じてしまいますが、とりあえずどこかの保険会社と契約を結んでいれば、不測の事態が発生しても保険金を受け取ることができるという安心感が生まれます。その安心感の上にアグラをかいてしまい、保険見直しなどすることなく、何年間も放置しっぱなしになっているという人が少なくありません。しかし、その時々で必要な補償額というのは変わるものです。また、保険に加入した段階では必要だと思われていた特約が、数年後には不要になっているということが実際によくあります。その場合は、不要な特約のために高い保険料を支払い続けている可能性が高いので、ライフステージの変化に合わせて適宜保険見直しをすることが大切になります。適切な時期に保険見直しを行っておくようにすると、保険料を節約できるようになります。

希望のプラン

現在加入している基本契約はそのままにしておいて、特約部分だけを変更するといった形で保険見直しをする人が少なくありません。しかし、最近は外資系保険会社の新規参入が増えてきている影響もあり、他社の保険商品に乗り換えてしまうようにした方が有利になる場合が多いです。もちろん、既に加入契約を結んでいる保険会社に他社製品のことを聞いてみたとしても、教えてもらうことはできません。ですので、複数の保険会社の商品を取り扱っている保険相談サービスを利用して、保険見直しをしてみるようにするのが望ましいです。保険に関する専門知識を豊富に有するファイナンシャルプランナーが、客観的な立場から保険見直しをしてくれるようになっていますので、重宝することができます。